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「令和元年秋台風関連消費者ホットライン」の開設について

[2019年11月1日]

「令和元年秋台風関連消費者ホットライン」の開設について

 独立行政法人国民生活センターでは、台風等で被災された地域の方を対象として、「令和元年秋台風関連消費者ホットライン」を開設し、下記のとおり1都13県からつながるフリーダイヤル(通話料無料)で、消費生活に関する相談を受け付けます。

 これにより、被災地域及び被災者の方々の負担軽減、被災地域の消費者被害の未然防止、拡大防止を図ってまいります。

電話番号

0120-486-188<フリーダイヤル(通話料無料)>

※「050」から始まるIP電話からはお受けできません。

窓口開設日

令和元年11月1日(金曜) から

電話相談受付日時

10時から午後4時<土曜日、日曜日祝日含む>

※令和元年11月3日(日曜)及び11月16日(土曜)は、独立行政法人国民生活センターの建物点検日のため、相談が受け付けられません。

対象:台風に関連した消費者トラブル

<想定される相談例>

  • アパートが水浸しになり住めない状態だが、このまま家賃を支払う必要があるか。
  • 市役所を名のり、義援金を集めると訪問してきた者がいる。信用できるか。
  • 壊れた家屋の修理工事を「火災保険の保険金で行う」と業者に言われた。信用してよいか。

対象地域

岩手県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県

お問い合わせ

富里市市民経済環境部商工観光課

電話: (商工振興班/観光振興班)0476-93-4942 (消費生活センター)0476-93-5348

ファクス: 0476-93-2101

お問い合わせフォーム


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