ページの先頭です

風しんワクチン予防接種費用の助成について

[2019年3月19日]

風しんワクチン予防接種費用の一部助成を行います

市では、風しんの流行状況を踏まえ、妊婦への感染を防止し、先天性風しん症候群を未然に防止するため、風しんワクチンまたは麻しん風しん混合ワクチン予防接種費用の一部を助成します。

対象者

  • 市内に住所を有し、平成30年12月25日から平成31年3月31日までの間に、千葉県の抗体検査を受け、抗体価が低い(陰性・判定保留・EIA価8.0未満のいずれか)と判定され、同実施期間内に予防接種ワクチン接種を受けた方のうち、以下のいずれかに該当する方。


    (1)妊娠を希望する女性とその配偶者(※)
    (2)妊婦の配偶者(※)
    (※婚姻の届け出をせず、事実上婚姻関係と同様の事情にある方も含みます。)

実施期間(申請期間)

平成30年12月25日(火曜)から平成31年3月31日(日曜)まで

助成金額

予防接種費用の半額。ただし、次の各予防接種により上限額があります。(10円未満切り捨て)

(1)風しんワクチン予防接種 上限3,000円

(2)麻しん風しん混合ワクチン予防接種 上限5,000円

助成金申請(請求)方法

風しんワクチン等申請書兼請求書に必要事項を記入し、以下の必要書類を添付のうえ「健康推進課窓口」へ申請(請求)してください。(19歳以下で未婚の方は、請求時に保護者の同意が必要です。)

(1)抗体価が低い(陰性・判定保留・EIA価8.0未満のいずれか)ことを証する書類。(千葉県抗体価検査の結果通知書)

(2)医療機関の発行する領収書

(3)予防接種を受けたことを証する書類

(上記請求書は、健康推進課窓口に備えてある外、ホームページからもダウンロードできます。)

その他

  • 健康推進課窓口にて請求書を記入される方は、印鑑を忘れずに持参してください。
  • 抗体検査について詳しくは千葉県風しん抗体検査をご覧ください。

お問い合わせ

富里市健康福祉部健康推進課

電話: 0476-93-4121

ファクス: 0476-93-2422

お問い合わせフォーム


風しんワクチン予防接種費用の助成についてへの別ルート

ページの先頭へ