ページの先頭です

在宅福祉サービス

[2019年8月8日]

高齢者が自宅で自立した生活が送れるように、介護保険制度とは別に富里市独自の福祉サービスを実施しています。各事業の詳細については、高齢者福祉課高齢者支援センター(地域包括支援センター)へお問い合せください。

救急医療情報キット事業

65歳以上の方や障がいをお持ちの方を対象に、本人の持病や緊急連絡先、服薬内容等を冷蔵庫の中に保管しておく、「救急医療情報キット」を無償配布します。
かけつけた救急隊員等が、救急医療情報キットの中の情報を確認し、迅速な救急救命活動に利用します。

緊急通報装置設置事業

心身に不安を抱える一人暮らしの高齢者等を対象に、緊急時の連絡手段として、緊急通報用電話機を貸与します。

紙おむつ等購入助成事業

在宅において常時おむつが必要な方を対象に、紙おむつ等購入助成券を交付しております。
原則として介護保険の要介護認定3以上または身体障害者手帳1、2級の交付を受けていることが条件となります。

市から登録を受けた紙おむつ等を取り扱っている店舗から直接購入していただきます。

移送サービス事業

身体虚弱等により公共交通機関を利用するのが困難な高齢者及び重度心身障害者を対象に、車いす送迎車による医療機関や社会福祉施設等への送迎を行います。

福祉カーの貸出し

車いすを必要とする高齢者や心身障がい者の通院等援助や外出支援のために、リフト付きの自動車を貸し出します。

リフトカー

 

在宅老人施設短期入所事業

介護者の緊急入院等の理由で介護が必要な高齢者を、短期入所施設において宿泊介護します。

お問い合わせ

富里市健康福祉部高齢者福祉課

電話: (介護保険班) 0476-93-4980 (包括支援班) 0476-93-4981

ファクス: 0476-93-2215

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ