ページの先頭です

平成29年富里市10大ニュース

[2017年12月29日]

平成29年富里市10大ニュース

平成29年を振り返り、富里市の10大ニュースを決定しました。

「災害発生時における福祉避難所の設置運営に関する協定」を6法人と締結【1月】

市では、大きな災害が発生した場合に備え、一般の避難所での避難生活が困難な障がいをお持ちの方などが、少しでも安心した避難生活が行える体制を確保することが必要であることから、6法人と「災害発生時における福祉避難所の設置運営に関する協定」を締結しました。

  1. 社会福祉法人清郷会
    ・老人福祉施設 九十九荘
  2. 医療法人社団知己会
    ・介護老人保健施設 龍岡ケアセンター
  3. 社会福祉法人福葉会
    ・障害者支援施設 富里福葉苑
  4. 特定非営利活動法人 恵み野会
    ・地域生活支援 大地
    ・地域生活支援 太陽
    ・在宅介護支援 つくしんぼ
  5. 医療法人社団聖母会
    ・地域活動支援センター1型 成田地域生活支援センター
  6. 株式会社千葉総合介護サービス
    ・CSKシニアハウス

「地震発生時における応急対策活動に関する協定」を(公社)千葉県建築士事務所協会成田支部と締結【1月】

市では、「富里市地域防災計画」に基づき、災害対策上必要となる物資供給体制の整備や資機材の確保を行うために、関係団体・企業との協定締結の促進をしており、災害時に地元の応急危険度判定の有資格者を確保することで市民の安心と安全の確保が図られるため、応急対策活動に関する協定を締結しました。

■公益社団法人千葉県建築士事務所協会成田支部との協定

  • 協定名称 「地震災害発生時における応急対策活動に関する協定」
  • 締結日  平成29年1月17日(火曜)
  • 協定内容
  1. 市が災害対策本部内に設置する被災建築物応急危険度判定実施本部を支援する判定コーディネーターの派遣
  2. 市が指定する防災拠点施設、医療施設、避難所及び社会福祉施設等の被災建築物応急危険度判定
  3. その他市が必要と認める施設及び家屋の被災建築物応急危険度判定

葉山キッズ・ランド(こども館)がオープン【2月】

子育て支援センター及び一時保育、放課後児童健全育成事業(学童クラブ)などを行う地域の子育て支援の拠点となる葉山キッズ・ランド(こども館)が開館しました。

18歳の期日前投票立会人を選任(千葉県知事選挙)【3月】

選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたことを受け、若年層への選挙啓発を推進するため、平成29年3月9日に告示された千葉県知事選挙において、18歳の期日前投票立会人を選任しました。
県立富里高等学校を卒業したばかりの7名(延べ9名)が立会人を務め、投票が公正に行われるよう、選挙人を見守りました。

「災害時における福祉用具等物資の供給等の協力に関する協定」を(一社)日本福祉用具供給協会と締結【3月】

市では、災害発生時において、福祉避難所等に避難生活を余儀なくされた要配慮者等が福祉用具を必要とした際に、速やかな用具の供給を受けられることを目的として、一般社団法人日本福祉用具供給協会と「災害時における福祉用具等物資の供給等の協力に関する協定」を締結しました。
協定の内容は、富里市の要請に基づいて、一般社団法人日本福祉用具供給協会が取り扱う福祉用具等物資の優先供給及び運搬に対する協力等に積極的に努めていただくものです。

「災害時における石油類燃料の供給に関する協定」を千葉県石油商業組合富里支部と締結【3月】

市では、「富里市地域防災計画」に基づき、災害対策上必要となる物資供給体制の整備や資機材の確保等の目的から、災害時において被災者並びに避難者の救援活動を円滑に行えるよう、千葉県石油商業組合富里支部と「災害時における石油類燃料の供給に関する協定」を締結しました。
協定の内容は、富里市の要請に基づいて、千葉県石油商業組合富里支部が、石油類燃料の優先的な供給並びに運搬について、可能な限り協力するものです。

洗心小学校が66年の歴史に幕【3月】

富里市洗心小学校は平成29年3月をもって閉校し、富里市立富里南小学校へ統合となりました。昭和26年に小学校として誕生してから、66年間の長い歴史を閉じました。(平成28年度在校生22名)
洗心小学校の閉校に伴い、洗心小学校閉校記念事業実行委員会による閉校記念事業として、「洗心小学校閉校記念式典」が開催されました。
また、「洗心小学校区」は、富里市立富里南小学校との統合により「富里南小学校区」となりました。旧洗心小学校区から富里南小学校に通学するためのスクールバスの運行を開始しました。

幼保連携型認定こども園を開園【4月】

待機児童の解消を図ることを目的に、「葉山こども園」・「向台こども園」を開園しました。既存の保育園と幼稚園を改修することにより、保育と教育を一体的に提供することができる施設になりました。

▲葉山こども園

▲向台こども園

地域包括支援センターを各中学校圏域内に設置【4月】

高齢者や高齢者を支える家族に対する総合相談体制の強化や、適正なケアマネジメントを通じた包括的・継続的なサービス提供体制の充実を図るため、平成29年4月1日に、既存の市直営の地域包括支援センターを基幹型とし、新たに3つの中学校圏域ごとに委託型の地域包括支援センターを設置しました。
より身近な総合相談窓口として設置された委託型の地域包括支援センターは、基幹型地域包括センターと連携し、地域ケア会議の開催や地域の資源を活かした介護予防の推進などにより、地域包括ケアシステムの構築に向けた取り組みを行っています。

■委託型地域包括支援センター一覧

  • 北部地域包括支援センター(担当地区:富里北中学校区)
  • 中部地域包括支援センター(担当地区:富里中学校区)
  • 南部地域包括支援センター(担当地区:富里南中学校区)
  • 地域包括支援センター

台湾頭份市と友好都市を締結【4月】

富里市と台湾頭份市は、これまでに培ってきた友好関係を礎に、交流を更に幅広く深めるために、友好都市を締結しました。
これまでも両市は昭和60年にロータリークラブ同市が姉妹クラブを締結して以来、30年以上にわたり民間による国際交流が継続して行われてきました。
今回の締結により、幅広い項目での交流を通じて、両市の繁栄と発展を図ってまいります。

■台湾頭份市の概要
台湾の北西部に位置する人口約10万人の市であり、ウーロン茶や蜂蜜が特産品。高速道路インターチェンジを有することや面積が約53万平方キロメートルである点などが富里市と類似している。

■友好都市締結会場
ラディソンホテル成田(富里市)

お問い合わせ

富里市総務部秘書広報課

電話: 0476-93-1112

ファクス: 0476-93-9954

お問い合わせフォーム


平成29年富里市10大ニュースへの別ルート

ページの先頭へ