ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

納税の猶予(換価の猶予・徴収猶予)

  • [2023年4月1日]
  • ID:7380

納税の猶予制度

市税を一時に納付することが困難な理由がある場合には、申請することにより、財産の換価(売却)や差押えなどの猶予が認められる場合があります。

※市税をその納付期限までに納付していないと、納付するまでの日数に応じて延滞金がかかるほか、督促状の送付を受けてもなお納付されないと、財産の差押えなどの滞納処分を受けることがあります。

換価の猶予

要件

次の1から3までの要件の全てに該当するときは、換価の猶予が認められる場合があります。

  1. 市税を一時に納付することにより、事業の継続または生活の維持を困難にするおそれがあると認められること
  2. 納税について誠実な意思を有すると認められること
  3. 換価の猶予を受けようとする市税以外の市税の滞納がないこと

申請期限

納付すべき市税の納付期限から6か月以内に申請が必要です。

猶予の効果

  1. 既に差押えを受けている財産の換価(売却)が猶予されます。
  2. 差押えにより事業の継続または生活の維持を困難にするおそれがある財産については、差押えが猶予(または差押えが解除)される場合があります。
  3. 換価の猶予が認められた期間中の延滞金の全部または一部が免除されます。

徴収猶予

要件

次の1から6までの要件のいずれかに該当し、市税を一時に納付することができないときは、徴収猶予が認められる場合があります。

  1. 財産について災害を受け、または盗難にあったとき
  2. 納税者またはその者と生計を一にする親族が病気にかかり、または負傷したとき
  3. 事業を廃止し、または休止したとき
  4. 事業について著しい損失を受けたとき
  5. その他上記「1~4」に類する事実があったとき
  6. 本来の期限から1年以上経過した後に、納付すべき税額が確定したとき

申請期限

猶予を受けようとする期間より前に申請が必要です。

※ただし、本来の期限から1年以上経過した後に、納付すべき税額が確定した場合での申請は、納付期限までとなります。

猶予の効果

  1. 新たな差押えや換価(売却)などの滞納処分の執行を受けません。
  2. 既に差押えを受けている財産がある場合には、申請することにより、その差押えが解除される場合があります。
  3. 納税の猶予が認められた期間中の延滞金の全部または一部が免除されます。

猶予を受けるための申請手続き

提出書類

  1. 「換価の猶予申請書」または「徴収猶予申請書」

  2. 「財産目録」及び「収支の明細書」

  3. 担保の提供に関する書類 ※下記「担保の提供」参照

  4. 災害などの事実を証する書類(徴収猶予のみ)

担保の提供

猶予の申請をする場合は、猶予を受けようとする金額に相当する担保を提供する必要があります。【担保(例):土地、建物、自動車、有価証券、保証人など】

ただし、次の1から3までの要件のいずれかに該当する場合は、担保の提供は必要ありません。

  1. 猶予を受けようとする金額が100万円以下の場合
  2. 猶予を受けようとする期間が3か月以内の場合
  3. 担保を提供することができない特別な事情がある場合

猶予期間と分割納付

猶予を受けることができる期間は、原則として1年以内です。申請者の状況に応じて、最も早く市税が完納することができると認められる期間に限られます。

なお猶予を受けた市税は、原則として猶予期間中に分割納付する必要があります。猶予期間内に完納することができないやむを得ない理由があると認められる場合は、申請により猶予期間の延長が認められる場合があります(当初の猶予期間と合わせて最長2年)。

猶予の取消し

猶予が認められた後、次の1から5までの要件のいずれかにに該当することとなったときは、猶予が取り消される場合があります。

  1. 猶予承認通知書に記載された分割納付計画のとおりに納付しないとき
  2. 市長による担保の変更等の求めに応じないとき
  3. 猶予を受けている市税以外に新たに納付すべきこととなった市税が滞納となったとき
  4. 偽りその他不正な手段により、猶予または猶予期間延長の延長の申請がなされ、その申請に基づき猶予が許可されたことが判明したとき
  5. 財産、その他の状況の変化により、猶予を継続することが適当でないと認められるとき

猶予が取り消されると、猶予された市税を一括で納付または納入していただくことになります。納付または納入されていない場合は、法の規定により差押えなどの滞納処分を執行することとなります。

納税の猶予制度リーフレット 

納税の猶予制度リーフレット

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)企画財政部納税課

電話: (納税班) 0476-93-0433 (管理班) 0476-93-0434

ファクス: 0476-93-7810

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム