ページの先頭です

個人番号カードは希望者の申請によって作成されます

[2015年8月21日]

個人番号カードは希望者の申請によって作成されます

個人番号カードの交付申請方法

交付申請に必要な申請書は、通知カードと一緒に届きます。

交付申請書に必要事項を記載し、写真(写真はご自身で用意してください。)を貼付して郵送または窓口に提出してください。

個人番号カードを取得するには、手続きのため、市役所に一度来庁していただきます。

市では、次の2つの方法を予定しています。

どちらの方法でも、来庁時に本人確認を行います。

1.交付時来庁方式

交付申請手続きは、郵送での手続きとなります。

 個人番号カードは、市役所市民課窓口で交付します。

 

  〇「通知カード」と一緒に交付申請書が届く

             ⇓

  〇交付申請書を郵送で提出

             ⇓

  〇市役所から申請者へ連絡

             ⇓

  〇市役所市民課窓口で「通知カード」を返却し、「個人番号カード」を受け取る。

2.申請時来庁方式

交付申請手続きは、市役所市民課窓口または日吉台出張所窓口での手続きになります。

 個人番号カードは、住所地へ郵送します。

 開始時期は改めてお知らせします。

 

  〇「通知カード」と一緒に交付申請書が届く。

             ⇓

  〇「通知カード」を返却し、交付申請書を市役所市民課窓口または日吉台出張所窓口に提出

             ⇓

  〇「個人番号カード」が郵送で届く。

ご留意ください

  • 個人番号カードの交付は平成28年1月以降となります。
  • 既に住民基本台帳カードを持っている人で、個人番号カードを申請する人は、通知カードと一緒に返納して頂きます。個人番号カードを申請しなければ、住民基本台帳カードは有効期限まで使用可能です。
  • 公的個人認証サービスも住民基本台帳カード同様、有効期限(最大3年間)まで使用可能です。ただし、住民基本台帳カードの有効期限とは異なりますのでご注意ください。個人番号カードも、公的個人認証サービスに対応しています。現在、使用している公的個人認証サービスの有効期限が年内で切れる方は、個人番号カードの交付申請をお早めに手続きすることをおすすめします。

関連リンク

お問い合わせ

富里市市民経済環境部市民課

電話: (市民班) 0476-93-4086 (戸籍班) 0476-93-4087 (日吉台出張所) 0476-93-3050

ファクス: 0476-92-8989

お問い合わせフォーム


個人番号カードは希望者の申請によって作成されますへの別ルート

ページの先頭へ