ページの先頭です

公園の利用に関する注意事項

[2018年3月30日]

公園を利用される皆さんへ

公園は都市の安らぎの空間です。だれもが気持よく利用していただくためにマナーやルールを守ってご利用ください。

小さい子どもの遊具遊びには必ず大人の付き添いを

小さいこどもが遊具で遊ぶ時には必ず大人が付き添い、楽しく、安全に遊びましょう。

犬等を放すことはやめましょう!

ペットの大小にかかわらず、犬等のペットは引き綱(リード)をつけ、けっしてはなさないでください。

犬等のフンは持ち帰るのがマナーです!

他人に迷惑をかけないようにすることは飼い主の責任です。ペットの糞は公園内に残さず、お持ち帰りください。

ゴルフの練習などの危険な行為や危ない遊びはやめましょう。

ゴルフの練習や固いボールなどで遊ぶことは、他の利用者に危険がおよびますので、やめましょう。

ドローン(ラジコンへり含む)などの使用はできません。

ドローンやラジコンヘリ等は、他の利用者の迷惑となり、けがをさせる恐れがあります。大変危険なため、公園内で飛ばさないでください。(イベント等で使用する場合は許可が必要です。)

ゴミは持ち帰りましょう!

公園を美しく清潔に保つため、ゴミは各自で必ず持ち帰るようにお願いします。

たき火、花火など火気の使用をしないでください。

火の不始末から火事につながります。公園内では、たき火や花火などの行為をするのはやめましょう。

車やオートバイなどの乗入れはやめましょう。

許可なく車やオートバイなどの車両を乗り入れることは禁止されています。他の利用者の迷惑になりますのでやめましょう。

その他、他の人の迷惑になるような行為はしないでください。

楽器やステレオなどで大音量を出す行為や、夜中に、大声で騒ぐ行為など、公園利用者や周辺住民の迷惑になることはやめましょう。

公園で禁止されている行為

  1. 公園を損傷し、または汚損すること。
  2. 竹木を伐採し、または植物を採取すること。
  3. 土地の形質を変更すること。
  4. 鳥獣類を捕獲し、または殺傷すること。
  5. はり紙若しくははり札をし、または広告を表示すること。
  6. 立入禁止地区に立ち入ること。
  7. 車両を乗り入れ、またはとめておくこと。
  8. 花火、たき火等火気を使用すること。
  9. 公園の公衆の利用を妨げる行為をすること。

※ただし、イベントや管理等の為に許可を受けた場合は除きます。

お問い合わせ

富里市都市建設部都市計画課

電話: (計画班) 0476-93-5147 (宅地建築班) 0476-93-5148 (都市整備班) 0476-93-5347

ファクス: 0476-93-5153

お問い合わせフォーム


公園の利用に関する注意事項への別ルート

ページの先頭へ