ページの先頭です

富里市防災行政無線

[2017年9月1日]

富里市防災行政無線の概要

富里市では災害時に市民の皆さまに情報を直接伝達するため、防災行政無線を整備しています。現在市内には81基の防災行政無線スピーカーが設置されています。

平常時には機器の点検も兼ねて、正午と午後5時に定時放送(音楽)を行っています。

スピーカーの近くにお住まいの皆さまには音量が大きく、また、スピーカーから遠くにお住まい皆さまには音量が小さく内容が聞き取りにくいなどのご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

防災行政無線設置個所一覧

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

防災行政無線で放送する情報

緊急時の放送

主な放送内容

平常時の放送

主な放送内容

  • 定時放送(正午及び午後5時の音楽放送)
    ※平成27年9月1日より、正午及び午後5時の音楽放送の時間が短くなります。
  • 交通安全などの行政情報に関する放送

防災行政無線の放送内容を確認する方法

「住居がスピーカーから遠いため聞こえない。」、「車の走行音が障害になり聞こえない。」

そのような場合は次の方法で放送内容を確認することができます。

防災行政無線情報フリーダイヤル

固定電話と携帯電話から通話料無料で利用できます。

  • フリーダイヤル 0120-114-994

富里市防災・防犯メール

富里市防災・防犯メールで防災行政無線で放送した内容を、配信サービス登録者のメールアドレス宛てにメールで配信しています。

また、富里市防災・防犯メールで配信した内容は、市ホームページ上でも確認することができます。

自宅できる防災行政無線の放送を少しでも聞こえやすくする方法

最近の住宅は気密性が高く防音性が向上しているため、家の中で放送が聴き取りにくい場合があります。

テレビ、ラジオなど音の出るものを消し、家の窓を開け、窓際で聞き取るようお願いします。

お問い合わせ

富里市市民経済環境部市民活動推進課

電話: (市民協働推進班) 0476-93-1117 (市民安全班) 0476-93-1114

ファクス: 0476-93-9954

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ