ページの先頭です

議会の傍聴のしかた

[2012年1月17日]

本会議の傍聴

本会議と委員会は、原則として公開されており、自由に傍聴できます。

市議会では、市民の皆さんの生活に直結した重要な問題が審議されています。

市民の皆さんが選んだ議員の活動や市政の動きを知るためにも、ぜひ傍聴にお越しください。本会議場(本会議・委員会)の傍聴席は36席、第3会議室(委員会)は5席用意してあります。(座席数の関係で、人員を制限する場合もあります。)

傍聴を希望される方は、会議当日、市庁舎3階の議会事務局の受付で、住所・氏名を記入してください。
(委員会の傍聴は、委員長の許可が必要となります。)

なお、本会議場の会議の模様は、市民課ロビー(市庁舎1階)のテレビや日吉台出張所のモニター、インターネット(ライブ・録画)でも見ることができます。

本会議・委員会の日程については、事前にホームページで確認するか、議会事務局(電話0476-93-6492)に問い合わせてください。

【写真】本会議場傍聴席

本会議場傍聴席

【写真】第3会議室傍聴席

第3会議室傍聴席

※傍聴されるときは、次の事項を守ってください。

  1. 議場での言論に対して、拍手その他の方法により可否を表明しないこと。
  2. お互いに話をしたり、歌を歌ったり、大声で笑ったり、騒ぎ立てないこと。
  3. はち巻、腕章の類をするなどの示威的行為をしないこと。
  4. 帽子、コート及びマフラーなどを着用しない。ただし議長の許可を得た場合は構いません。
  5. 飲食や喫煙をしないこと。
  6. みだりに席を離れたり、不体裁な行為をしないこと。
  7. その他、議場の秩序を乱し、または議事の妨害となるような行為をしないこと。

お問い合わせ

富里市 議会事務局

電話: 0476-93-6492

ファクス: 0476-91-3595

お問い合わせフォーム


議会の傍聴のしかたへの別ルート

ページの先頭へ