ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

その他の制度

  • [2019年8月1日]
  • ID:1080

厚生労働大臣が指定する特定疾病の場合

 先天性血液凝固因子障害の一部や人口透析が必要な慢性腎不全、血液凝固因子製剤に起因するHIV感染症の場合は、「特定疾病療養受療証」で1ヶ月の自己負担は、10,000円となります。
 「特定疾病療養受療証」は国保年金課で申請してください。(医師の証明書などが必要になります。)

後日、申請により支給される場合

 つぎの場合は、一度全額自己負担で支払ますが、そのあと申請(国保年金課)して認められると定められた額が支給されます。
後日、申請により支給される場合
内容手続き
旅行先や急病でやむを得ず保険証なしで医師にかかったとき領収書と診療報酬明細書を添えて申請してください。
医師が必要と認めたコルセット、ギブス等の治療補装具代領収書、明細書と医師が必要性を認めた証明書か同意書を添えて、申請してください。
医師が必要と認めたあんま・マッサージ・はり・きゅうの施術料領収書、施術明細書と医師が必要性を認めた証明書か同意書を添えて、申請してください。
海外渡航中に医師にかかったとき診療内容明細書、領収明細書を添えて、申請してください。(翻訳が必要です)

その他(主なもの)の費用も支給されます

葬祭費の支給

被保険者が死亡したときは申請(国保年金課に申請)により葬祭を行った方に50,000円が支給されます。

必要なもの

会葬礼状・印鑑・振込み口座

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)健康福祉部国保年金課

電話: (国保班) 0476-93-4083 (高齢者医療年金班) 0476-93-4085

ファクス: 0476-92-8989

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム