ページの先頭です

妊娠がわかったら~妊娠届出書・母子健康手帳~

[2019年7月16日]

医療機関で『妊娠』と診断されたら、『母子健康手帳』の交付を受けましょう。

母子健康手帳は、妊娠の経過から出産やお子さんの健康診査・予防接種等、お母さんとお子さんの健康を記録する大切な手帳です。
手帳交付時には、妊婦・乳児健康診査受診票を合わせて交付します。

母子手帳の交付について

富里市に住民登録されている妊婦の方で、妊娠の届出をされた方に交付します。

妊娠の届出に際し、個人番号が確認できるもの及び身元が確認できるものが必要になります。

ご家族など代理人による申請もできますが、世帯が別の場合は、委任状が必要です。また、代理人の方の本人確認が必要になりますので、個人番号が確認できるもの及び身元確認ができるものが必要になります。

妊娠届出書は、健康推進課または日吉台出張所の窓口で受け付けています。

※妊娠届出書は、添付ファイルを印刷してお持ちいただくか、窓口でも配布しています。


転入された方へ

母子健康手帳は、引き続きご使用いただけます。

前住所地で交付された妊婦・乳児の健康診査受診票の交換が必要です。手続きの際、母子手帳と前住所地の受診票をお持ちください。

妊娠届出書、母子健康手帳に関するご相談

電話または健康推進課窓口で受け付けています。

お問い合わせ

富里市健康福祉部健康推進課

電話: 0476-93-4121

ファクス: 0476-93-2422

お問い合わせフォーム


妊娠がわかったら~妊娠届出書・母子健康手帳~への別ルート

ページの先頭へ