ページの先頭です

わくわくWorking!(富里市中学生職場体験学習)

[2012年2月24日]

富里市では、平成18年度から中学生の職場体験学習を実施しています。
学校・地域・事業所が一体となって、地域の子どもたちを育てていけるよう御協力ください。

わくわくWorking!(中学生の職場体験学習)って何?

中学生が実際に事業所で働くことを体験することで、職業の世界に対して理解を深めるとともに、職業観・勤労観を養い、学校生活に生かしていくための学習です。

実際の様子

平成23年度からは3日間の職場体験を実施します。

事業所や地域の方々の協力を得ながら、「働くことの尊さ」を知るための機会にしたいと思います。

ケガをしたり物を壊したりしたらどうするの?

学校で加入している保険(ケガ)と市で加入する保険(対物)で対応します。

体験学習時間は?

基本的には学校の授業時間にあわせ、午前9時から午後3時までと考えています。詳しくは受け入れていただいた事業所との話し合いで、より効果的な時間帯で設定し決定します。

体験当日の服装は?食事は?

服装については、基本的に学校指定の制服か体操服ですが、受け入れていただいた事業所との話し合いで決定します。
食事については、生徒達が自分で弁当を持参します。

※その他詳細については、受け入れていただいた事業所と実施する学校が相談しながら進めています。

トピックス

お問い合わせ

富里市教育委員会学校教育課

電話: (学事班) 0476-93-7658 (指導班) 0476-93-7659 (学校給食センター) 0476-93-2550

ファクス: (学事班/指導班) 0476-92-1421 (学校給食センター) 0476-93-2572

お問い合わせフォーム


わくわくWorking!(富里市中学生職場体験学習)への別ルート

ページの先頭へ