ページの先頭です

【福利厚生施設の充実について】

[2012年4月5日]

 「ふるさと自然公園」テニスコートの改善について。クレイコートは草が生えていて、とても使用できないので改善を望みます。
 全天候型コートの面の破れ、ひびがひどく使用できません。このような状態で使用料を徴収するのはどうなのか。担当部門で定期的な見回りと状況把握をして、市民が気持ち良く利用できるようにしてもらいたい。
 ふるさと自然公園は、災害用の調整池となっているという話を聞いたが、そんな目的の場所に「ふるさと自然公園」と名付け施設を設けるのは間違っているのではないか。
 富里小学校のテニスコートを開放しているそうですが、土日の終日、一団体が独占しているのはおかしくないか。
 印旛郡市体育大会で各市町村が持ち回りでテニスの団体戦が行われていますが、富里市にはそのような施設がありません。市民からも魅力ある施設開発に意欲はありますか。

【回答】(2008年6月18日・26日 都市建設部建設課・教育委員会生涯学習課)

 「ふるさと自然公園」のテニスコートの改善についてですが、御指摘のありましたクレイコートの草につきましては、先日、建設課にて草刈りを実施いたしました。
 今後は、市民の皆さんが気持ち良く利用できる施設管理に努めてまいります。
 また、全天候型コートの表層のはがれ、ひびなどの老朽化については、市においても認識しているところではありますが、修繕に多額の費用がかかることから、早急な対応が困難な状況でございます。
 しかしながら、草刈りや清掃など対応できることから行うとともに、対応可能な修繕方法について検討してまいります。
 「ふるさと自然公園」の目的についてですが、施設の有効利用を図るために、防災調整池と運動公園施設を兼ね備えた多目的施設となっておりますので施設について御理解いただきますよう、お願いいたします。
 富里小学校テニスコートを土日及び祝祝日の終日一団体が独占していることについてですが、富里市小学校体育施設開放利用規則に基づき申請・登録がなされており、学校体育施設の利用については、申請・登録後に登録団体が集まり、施設利用について調整会議を開き決定しております。
 しかしながら現在のところ、富里小学校テニスコートの利用を希望する団体が他になく、結果として一団体だけが施設を利用する状況となっております。
 貴方様のように、一時的な利用を御希望される場合は、調整をさせていただきますので生涯学習課まで御連絡ください。
 魅力ある施設の開発についてですが、市では、生涯スポーツを住民の健康づくり、コミュニティづくりのための大切な機会の一つとして位置づけております。現在のところは、新しい施設整備の予定はございませんが、現在の施設の管理・充実に努めてまいりますので、御理解をお願いいたします。

お問い合わせ

富里市総務部秘書広報課

電話: 0476-93-1112

ファクス: 0476-93-9954

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ